2020年07月20日

冬も暖かく過ごせる!床暖房のメリット・デメリットを紹介

冬も暖かく過ごせる!床暖房のメリット・デメリットを紹介

足元をじんわりと暖めてくれる床暖房は、寒い冬に欠かせない暖房器具の1つです。近年、そんな床暖房への人気が高まっており、リフォームや新しく家を建てる際に導入を検討する方も増えています。しかし、実際に床暖房にはどのようなメリット、デメリットがあるのか詳しくは知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、床暖房の種類メリット・デメリットについてご紹介します。新築やリフォームで、床暖房の導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

床暖房の種類

床暖房の種類は、大きく分けて「温水式」と「電気式」の2種類があります。まずは、それぞれの特徴についてご紹介します。

温水式

温水式の床暖房は、床下に設置した温水パネルに熱電機で作られた温水を流して床を温める仕組みです。温水を作る燃料になるのは、電気やガス、灯油などです。温水パネルやパイプの配管工事など施工に手間がかかりますが、電気式に比べる立ち上がりが早い上に、ランニングコストが安いことが特徴です。

電気式

電気式の床暖房は、床下に設置した発電体に電気を通すことで温める仕組みです。ホットプレートを想像するとイメージしやすいかと思います。温水式のように熱電機が必要ないため、初期費用を抑えることが可能です。しかし、温水式と比べると立ち上がりには時間がかかり、適温になるまで少し時間がかかります。

床暖房のメリット

電気式と温水式の床暖房の特徴について紹介しましたが、ここからはどちらの床暖房にもあるメリットについてご紹介します。

足元が暖かい

暖かい空気は高い場所に移動する性質を持っています。そのため、冬場はどうしても冷気が足元に溜まってしまい足元が冷えてしまいます。しかし、床暖房は足元からじんわりと温めるため、スリッパもいらず裸足でも快適に過ごすことが可能です。

部屋全体が温まる

ストーブや電気カーペットは、部屋の一部しか暖めることができません。しかし、床暖房の場合、足が床に接したときに伝わる「熱伝導」、赤外線の熱が反射して部屋全体に伝わる「ふく射熱」によって部屋全体を暖めることが可能です。

ホコリが舞い上がりにくい

エアコンの風は室内の空気を乾燥させやすく、ホコリやアレルギー物質などを部屋中に拡散させてしまいます。そのため、体調が悪いときに長時間浴び続けると、のどの痛みやアレルギー疾患などを引き起こす可能性があります。しかし、床暖房はエアコンのように風を発生させないため、ほこりが舞い上がりにくいです。そのため、ハウスダストに弱い人や、小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめです。また、ストーブのように室内に燃焼させるものがないため、空気の汚れや臭いの心配もなく、常に空気をクリーンな状態に保つことができます。

メンテナンスが楽

エアコンや電気ストーブなどの暖房器具の場合、ホコリがかぶってしまうことが多いため、定期的に掃除やメンテナンスを行う必要があります。しかし、床暖房は本体が床の上に置いてあるわけではないため、掃除やメンテナンスの手間がかかりません。ただし、温水式で使用する不凍液は定期的に入れ替えを行う必要があります。

床暖房のデメリット

床暖房にはたくさんのメリットがありますが、デメリットも少なからずあります。最後に、床暖房のデメリットについていくつかご紹介します。

初期費用が高い

ストーブや電気カーペットなどの暖房器具は導入も楽で費用も手軽ですが、床暖房は設備工事を行わなければならないため、初期費用がかかってしまうことがデメリットです。例えば、リビングやダイニングなどに床暖房を導入するとなると、広さや種類によって異なりますが、約25〜100万円ほど費用がかかります。このように、床暖房は他の暖房器具と比べると導入コストは安いとは言えませんが、床暖房の種類によっては、使用を続けても30年はメンテナンスが必要ないと言われており、他の暖房器具よりもずっと長く使うことができます。しかし長期間の使用で劣化が生じると、定期的なメンテナンスが必要になる場合もあります。

暖まるまでに時間がかかる

床暖房はスイッチを入れてから部屋が暖かくなるまで、約30分〜1時間ほどかかってしまうことがデメリットとして挙げられます。しかし、多くの機種ではタイマー予約ができるため、起床前や帰宅前などの1時間前に設定しておくと暖まるまで待つ必要がなくなります。

まとめ

冬も暖かく過ごせる!床暖房のメリット・デメリットを紹介

今回は床暖房の種類と床暖房のメリット・デメリットについてご紹介しました。

床暖房は導入費用がかかってしまいますが、ホコリが舞い上がりにくく、掃除をする手間もなくなるといった多くのメリットがあります。また最近では、節電対策もされているものもあるため、冬の暖房器具の1つとして床暖房を検討してみてはいかがでしょうか。

「正建工業」では注文住宅をはじめ、住宅リフォーム、店舗改装、オーダー家具制作、和モダンから大規模工事まで幅広く施工を承っている建築会社です。バリアフリーのLDKと床には電気式床暖房といったように、人に地球に未来に優しい住宅作りを目指しております。

お客様のご要望に合わせて満足頂けるようなご提案を致しますので、新築住宅やリフォームを検討中の方は「正建工業」にお気軽にご相談くださいませ。