2020年07月06日

床材の種類とは?リフォームで使われる代表的な床材の種類を紹介

床材の種類とは?リフォームで使われる代表的な床材の種類を紹介

リフォームや新しく家を建てるときに悩むのが床材の種類です。床材にはフローリング以外にもたくさんの種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いですよね。

そこで今回は、フローリングの種類フローリング以外の代表的な床材の種類についてご紹介します。リフォームや新築の床材選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

フローリングの種類

床材としてよく使われるフローリングには、大きく分けて2種類のフローリングがあります。まずは、それぞれの特徴についてご紹介します。

無垢フローリング

無垢フローリングとは、天然木100%の板で他の木材が混ざっていない、無垢材を使用した床材のことです。樹種によって異なりますが、一般的に空気を多く含んでいるので保温性や断熱性に優れていることが特徴です。また、湿気を保つ調湿機能を持ち、年を重ねるごとに味わいが増していくので長く使うことができます。反対にデメリットとしては、材料が安定してないため反りや収縮が発生しやすいことです。

複合フローリング

複合フローリングとは、複数の合板を接着剤で張り合わせた合板の表面に、天然木の薄板を張り合わせたフローリングです。表面の単板の種類や塗装により、色はホワイト系からブラック系まで、デザインは大理石調やタイル調など、選択肢のバリエーションが豊富なことが特徴です。ただし、無垢材のような踏み心地の良さはなく、自然の風合いが出にくいことがデメリットとして挙げられます。

フローリング以外の代表的な床材の種類

床材はフローリング以外にもたくさんの種類があります。ここからは、フローリング以外の床材の種類についてご紹介します。

クッションフロア

クッションフロアとは、塩化ビニルを主成分とするロールシート状の床材です。クッションフロアの最大のメリットは、価格が安いことです。木質フローリングよりも材料費が安く、施工も簡単なので施工費用も抑えることができます。また、デザインも豊富で、木目調や大理石、タイルなどのさまざまなデザインから選ぶことが可能です。さらに、耐水性にも優れており、汚れもつきにくく落としやすい素材なので、水まわりに多く用いられています。しかし、フローリングと比べるとクッションフロアの上に家具を置くと跡が付きやすいことがデメリットです。

カーペット

カーペットは断熱効果が高く経済的、防音性に優れた床材です。ウール・アクリル・ナイロンなどの繊維素材からできているため、足触りが柔らかく温かみがあるため、寝室などに向いています。一方、カーペットは繊維質のため、ホコリや汚れが入り込んでしまうと、他の床材よりも掃除がしにくくなることがデメリットとして挙げられます。しかし、最近では防汚加工がされているカーペットもあるため、汚れが気になる方はこういった商品を選ぶといいでしょう。

石材

石材には大理石や御影石などの種類があり、高級感のある見た目が特徴です。高級感のある部屋を作ることができる石材ですが、価格が高い上に、水を吸いやすく、液体をこぼした場合はシミになりやすいため、メンテナンスをしっかりと行う必要があります。しかし、人工大理石を選ぶことで天然石と比べると価格を抑えることができ、色・デザインも豊富な中から選ぶことができます。

タイル

タイルは掃除がしやすく、並べ方によってはオリジナル性の高い床に仕上げることができることが特徴です。また、汚れが付きにくいことに加えて、耐水性が高いため、キッチンなどの油汚れも水ふきで除去することが可能です。デメリットとしては、冬場は足元が冷えやすいため、靴下やスリッパを履くなどの工夫が必要になることです。また、滑りやすい素材のため、滑りづらい加工が施されているタイプのものを選ぶといいでしょう。

コルク

コルクはコルク樫の樹皮を原料に作られた床材です。コルクの最大の特徴は、優れた弾力性です。弾力性があるということは適度な柔軟性があるということです。そのため、コルクを床材に使用すると足腰への負担も少なく、万一転倒しても衝撃が緩和される効果もあります。また、保温性にも優れているため、冬場に室内を歩いても冷たさを感じにくいこともメリットです。デメリットとしては、紫外線で変色しやすいことが挙げられます。特に、窓側で日の光がよく当たる部分は経年劣化しやすいです。

まとめ

床材の種類とは?リフォームで使われる代表的な床材の種類を紹介

今回はフローリングの種類とフローリング以外の代表的な床材の種類についてご紹介しました。

床材リフォームと聞くと、フローリングのイメージが強いと思いますが、床材にはフローリング以外にもさまざまな種類があります。床材の種類にはそれぞれ特徴があるため、床材選びで悩んでいる方はこちらの記事を読んで、床材を選ぶ際の参考にして頂ければ幸いです。

「正建工業」では注文住宅をはじめ、住宅リフォーム、店舗改装、オーダー家具制作、和モダンから大規模工事まで幅広く施工を承っている建築会社です。

多様なライフスタイルに合わせてお客様が満足頂けるようなご提案をさせて頂きますので、住まいのリフォームを検討中の方は「正建工業」にお気軽にご相談くださいませ。